« パソコンネタ | メイン | ワンコ »

2008年06月11日

●ロジクールのマウスMX-620とキーボードMK-600買ってみた

完全に調子に乗りまくってます。買いすぎですねw
佐川急便のいつも来るおっちゃん毎日きてます。

切替器をUSBにしたついでにマウスとキーボードをロジクールのにしてみました。
いつももらい物のマウスとキーボードですが自分では超久しぶりに買ったかも。

MX-620 USB接続 6ボタン搭載 コードレス レーザーマウス 
MK-600 [アクセスキーボード600]

MX620a_R.jpg
MX620b_R.jpg


実はマウス、ワイヤレスなんて頭に無かったんです。7年くらい前に一度買ったことがあって
そのときは3日くらいで外しました。
まだ、レシーバーが巨大ですぐに動かなくなったり不具合が多くて使い物に無かった印象が...

でも最近のワイヤレスは良いみたいですね。
お客さんで使ってる人も調子良いとか言ってたしチャレンジしてみました。

で感想は...すばらしい!!快適です。握ったかんじも違和感無いです。
切替器との相性も悪くないようでちゃんと機能します。
切替器のATENでもロジクールの多機能マウスは動くみたいに載ってましたが
こればかりは実際に試してみないと結果はわからないんですが、Goodでなにより。

手が大きめの自分にはもう少しマウス全体の大きさがあってもいいと思ったけど
まあ合格でしょ。

当然キーボードも問題なし。こっちもあえて言うならもう少しキーボードに角度付かないのかと。。。
まあ安いので文句無いですが。自分で調整して使います。

ワイヤレスマウスがここまで進化していたのには正直驚きでした。


スリープからの復帰をマウスから許可していると切替器の中で何か信号が流れるのか
セレクトしていないパソコンが勝手にスリープから復帰しちゃいます。
一応マウスからの電源の管理をしない設定にしたら問題が起きないので
全てのパソコンで同様の設定にしています。

なんかいい解決方法はあるのかな?

2008年06月10日

●CPU切替器を交換

マウスが使いにくくてorz

ついにイライラが爆発。
CPU切替器を買ってしまいましたw

でもCPU切替器って結構高いんですよね。特に4CPUの方は。
まあ切替器の大御所コレガが鉄板なんでしょうけど普通過ぎるし
値段も高いんでATENのを買ってみました。
ポートケーブルKVMスイッチ USB対応 CS-64U/ATEN
NTT-X Storeで送料税込み8401円

aten_R.jpg


もちろんディスプレイはアナログ仕様+USB+オーディオです。。
家にはアナログでしか出力できないパソコンもあるんで仕方ないですが
デジタルでUSBの4CPUなんて高くて当分無理ですね。

今まで使っていたRATOCのやつは本体にもボタンがあって切り替えれたんですが、
今回はキーボードからホットキーでの切替のみです。全体的にコンパクトで良いかもw

これで問題なく全てのパソコンから正常に使えるようになりました。
満足満足。

実は、マウスとキーボードも買っちゃってたりしますw