« BSCSデジタル対応 | メイン | ひとりごと »

2009年03月08日

●今年もいよいよFly開幕

今シーズンもすでに始まってますね。今年の冬は非常に暖かく今日も昼間は春のポカポカ陽気でした。H氏がK川の漁協前でライズを待ってるというのでちょっと様子を見に行きました。1時頃到着。上着なしでも暖かく3月上旬ってこんなに暖かいのか?おかしいだろ?とか思いましたが...
で、肝心のライズは...やっぱりないですねw
ハッチした大きいユスリカやカディスは結構出ていますが...もう終わった後か?
水温を計ってみると6℃ちょっと。外は暖かくてもまだ水温低いなぁ。

ということで結局雑談して3時に撤収でした。

いつものことですねw

2008年04月14日

●4月12日の漁協前...ライズはあるんだけど...

先週は完敗だったのでひとまず早めに漁協前をチェック!
11時前くらいに様子を見に行くもハッチしている様子もない。
一旦退却して12時ころ再度様子を見に...

ハッチが始まった。3メートルほど前でライズが!
今週はいい感じw
あまりいいライズではないもののある程度定期的に捕食している。
が、フライに反応せず。スーパーハッチになって同じ場所にカゲロウが
流下しても捕食していない。で、忘れたころにまたライズ。

当然フライを流し込むも反応無し。
しばらく観察していると確かにカゲロウを捕食した。

それじゃあということでフライのサイズやパターンをあれこれ試すんだけど
どうしても出てくれない。
なんでだよorz

全体的にライズはあるもののいまいち良くない。
2時ころまでの約2時間で試合終了。。。

落ち込んでると漁協のおっちゃんが来たのでちょっと話をしてみると、
今年は釣れないという苦情の電話ばっかりだと言っていた。
追加で300k放流するらしい。
釣れないのはエサ師の話だろうけど...

魚の様子がやっぱりおかしいのか?
ちっきしょうwでした。

2008年04月06日

●今日もライズが...無い...オイオイ!

引き続き近所のK川に。
昨日と同様非常に暖かかったので水温の低いうちにと思って10時過ぎに出動しました。
水温は9℃。まだハッチはない様子。
漁協前でずっとライズ待ちです。

ユスリカがダラダラとハッチしているようだけどライズは無くてシーンとしてます。
代わりにツバメがライズしてるw
水面でバシャッとしながら捕食してます。

DSCF2038.JPG

DSCF2046.JPG

やっと12時過ぎあたりからカゲロウのハッチがはじまりました。水温は11℃くらい。
12時30分あたりからどこ見てもカゲロウ、カゲロウ。気持ち悪いくらいカゲロウ。

が、どうしたんだろう?ライズはナシ。オイオイちょっと待ってくれよってかんじ。
魚は何やってんだ!!川一面カゲロウなのになんで捕食しない!
結局1時間ほど続いたカゲロウのハッチはライズ無しの空振り。

最後に帰ろうかと思っていたところすげー小さいアマゴのライズを発見!
ちょっと遊んでみたけどすぐにライズは終わってしまって終了。

昨日と同様、すげーストレスが溜まるーorz

この川、魚いるのか?

2008年04月05日

●今日はライズが...無い

先週、いい感じだったので今日も1時半頃漁協前に。やばい...先週と違って暖かい。
そしてライズは無いorz
水温を計ると12℃。もうハッチは終わってる?
失敗でした...
時々ライズはあるものの釣りにはならず...
あきらめて帰ってきましたorz

2008年03月30日

●昨日に続いて...ライズあり

昨日の漁協前に午後2時頃に到着!到着といっても家から5分ですがw

予定通りライズがありました。ちょうど雨が降ってきましたがいい感じです。
でも昨日と同様寒いです。水温も8℃。

カゲロウのハッチはそれほど多くは無いんですがプール全体でライズだらけです。
川の真ん中まで入りそこから狙える範囲のライズを獲りました。
なぜか20cmのアマゴばっかり4匹。

雨でぐしょぐしょ超寒くて3時半に終了。まだ若干ライズもありますが満足したので撤収。
あと30分位はイケたかなと...

今日も写真は無しです。

2008年03月29日

●今シーズン初!やっとライズを発見

3月に入って休みの日は時間を見つけてライズ探しをしていたんですけど、
一つも見つけられないでいました。
フライ仲間のH氏と情報交換をするもやはり有力情報は無くて...
今年は特に川がダメなのかもしれません。年々ライズが減っている気がします。

で、今日も川の様子を見に行って某会社上のプールで午後2時頃カゲロウのスーパーハッチに遭遇しました。スーパーハッチはワクワクしますねw
しかしライズは何も無くいくつかのポイントを転々と見て回りようやく漁協前でライズを発見!!
ここだけかよ!ってかんじですね!

早速釣り開始。気温が低く水温も8℃。アマゴ2つGET!
ちょっと遅めの今シーズン初です!ティペット切れの1匹はちょっと大きかったかも...

午後3時半頃にはライズは終わって寒さのため終了しました。
これは明日も期待できるかもw

腰まで川に入り込んでいたので写真は無しです。

2007年05月11日

●ヒゲナガ3

毎日のようにヒゲナガの様子を見に行ってますがスーパーハッチに遭遇できず。
ハッチはあるもののものすごく少ない...
ヒゲナガの釣りにはなりません。
やはり昨年の大荒れの影響でしょうか?
川も見事に変化してしまったためどこがポイントなのかもわからない状態ですが...
鮎を放流して禁漁になったとかならないとか。
(この地区では鮎を放流したらその区間はフライは禁漁になります)
これでますますポイントが狭まりますね。

今シーズンはもうヒゲナガだめか~?

2007年05月03日

●ヒゲナガ2

また今日も18:30に出動。18:45開始。
めずらしい...今年はよくイワナが出ます。たくさん放流したのかな。この川ではあまり見かけないんだけど。
ちょっとドラグかけるとフライにガンガン出るんですがどうも食いが浅い。どんな感じでフライが流れているのかは真っ暗なので確認できませんが、みんなすっぽ抜けです。
ちょっとフライを改良する必要がありそうですね。
まだ始まったばかりなのでライズの数もまだそんなに多くないです。
19:45終了です。こりゃ明日も行かなきゃいけないぞ!!

2007年05月02日

●ヒゲナガがハッチ

今年もヒゲナガのハッチが始まりました。川の中に入っていると足元からどんどん登ってきます。正直首筋まで登ってこられると悲鳴を上げてます。(おっさんが恥ずかしい...)
ライズに夢中になっているとなかなか気が付かないんですがふと見ると太もものあたりがヒゲナガだらけになったりしてますよ。
写真は携帯で撮るには暗すぎて限界です。
すいません。ピンボケです。

2007年04月30日

●なぜかライズが無い

いつものアパート裏に昼前後から始まるライズになんとか間に合うように行ってきました。
が、川は「シーン」としてました。なんなんだろう?
と様子みていると雷が…
そしたらライズが始まりよこなぐりの雨が…
どしゃぶりの雨のなかずぶ濡れになってなんとかかわいいアマゴをひとつ。
30分の出来事でした。そうそうに退散です。

2007年04月22日

●ガガンボのライズ

この時期ガガンボにしか反応しないパターンの時があるんですがまさにそのパターンでした。
11時頃から5時くらいまでライズはあるんだけど、ドライに出るのは2時頃まででその後のライズはどうやら水面直下に移行していくみたいです。
毎年このガガンボをやるんですがヒットするのはほとんどレインボー。
それはそれで楽しいんですがね。。。
もう少しすればヒゲナガが始まるし楽しみですね(^O^)

2007年04月15日

●コカゲロウのライズ

気になって川を見に行きました。昨年大洪水があったので今年は全体的に虫も少なく別の川の様になったポイントですがライズを見つけました。
ちょうどコカゲロウがハッチしてました。
強風だったため思い通りには行かず...
時間が無かったので2時間ほどしかできませんでしたがなんとかライズとれました。
アマゴ2、イワナ1、レインボー1でした。どれも放流物だと思いますが楽しませてもらいました。
この時期は朝から1日ライズがあってフライを十分楽しめる貴重な時期ですね。。。
また明日も時間があったらいっちゃいそうです。
200704150102000.jpg

200704150109000.jpg

2007年04月12日

●チラカゲロウ?

チラカゲロウなんでしょうか? タバコ吸っていて発見したんですが… 今年は桜も虫も例年に比べて早いですね。カゲロウ見るとフライやりに行きたくなります。 普通の人からは理解されにくい部分ではありますが。。。(^O^)
2007年03月09日

●ちょっと画像アップテスト...アマゴ

ちょっと前の写真(去年)ですが画像のアップテストです。

今年は例年になく暖かいので結構いいライズがあり先週の日曜日行ってきました。
この時期に行くことはめったにないんですが今年は例外です。
結局時間がなかったのでアマゴを手にすることはなかったのですが.....

くやしい....


P1000081.JPG