« ひとりごと | メイン | レビュー »

2009年07月10日

●中国語の入力

昨日、読み方も解らない漢字の入力について聞かれたんですが...
Wordなんだと思いますが、当然「手書きパッドで探してみて」と答えました。

が、しかし出てこないと言ってます。よく聞くと大陸系の人名みたいです。
さて、どうしようかと。。。

結論から言うと「宪」の字なわけです。見たことねぇ。

IMEで中国語を追加すれば中国語を入力できることはわかりますが。。。

発音もわからないしなんて打っちゃぁ出てくるのやら。。。
「宪」の正体は「憲」の簡略した文字まではわかりました。
IMEを大陸にして「ken」とか打ってみましたがダメです。あたりまえか...
 
で発音調べたら「シエン 」これをキーボードで打つには「xian」となるそうな。

むずいです。

http://www.rockfield.net/chinese/webdic/changyong.htm

2009年03月10日

●Intel D945GCLF2 Atom330を試す

省電力なサーバーを作りたくていろいろ物色していたらIntel D945GCLF2が安かったので(7kちょい)ついつい買ってしまいましたw
デュアルコアでハイパースレッティングななんちゃってクアッドですか。ギガNICがオンボードなのもD945GCLF2だけだし結構お買い得感が山盛りですね。

がしかし...
このマザー省電力なAtomと省電力ではないチップセットということは知っています...そしてオンボードのギガNICがIntelマザーなのにRealtek蟹チップなことも知っています。値段が上がってもIntelのNICにしてほしいと思うのは俺だけかな。とりあえずATXのケースに入れてみました。ネジの位置が合うか心配だったけど4つともピッタリ。互換性あるのね...でもやたらと小さいw

目的はテストしているOpenFilerやFreeNASを動かしたいんですが...うまくいけば省電力なNASになるかなと思っています...どこまで省電力にできるのかついつい実験したくなってしまって悪い癖ですねw結果が良ければVMwareESXiのiscsiのターゲットもありかと。早速FreeNASとOpenFilerを動かして実験ですね。

2008年11月27日

●PR-200NEのファームが...

NTTから「PR-200NEルーターのファームをバージョンアップしてください」という内容の手紙が来ていたんですがそのまま放置してありました。
で、改めてよく内容を読むと手動でアップデートするやり方が書かれていたんですが...
「手動でアップデートされない場合は後日遠隔操作にてバージョンアップします」
とある。
なんじゃそりゃ。結局バージョンアップするんじゃん(^^
そんなに問題あるファームなのか?

もしかして...すでに家のPR-200NEもバージョンアップされてるの?

早速ルーターの管理画面を開くと...
おぉ!画面が違う(^^;

見事に遠隔でバージョンアップされてしまったらしい。
ちょっと各設定メニューをさわってみると、以前は設定したあと何回か再起動しないとうまく反映されなかった項目が「保存」を押下するだけでよくなっているみたい。

使えねぇルーターだと思っていたけどちょっと進歩したんだね。。

ということは、ここら辺のスクリーンショットや設定方法も修正した方がいいのかな?
http://www.yunayuna.net/server/rootpr200ne.html

また時間あったら修正しようかな...

2008年07月07日

●HDDの復旧は冷却が効く?保冷剤で冷やすw

えっと、いつも死んでしまったHDDの復旧はしているんですがちょっと変わったことしてみました。

今回はSOTECのデスクトップ。5年ほど前のものでしょうか?
ちゃんと動けばメール、インターネット、書類作成などは十分こなせるスペックのマシンです。
まぁメーカーがアレですが...w

DSCF2408_R.jpg

起動しなかったり勝手にリブートしちゃったりで(Diskエラー頻発)
買い替えをするということで引き取りました。

通常だったら、Diskを交換してリカバリすれば済む話なんですが。
実はこのパソコン、Dドライブにリカバリのデータがあって買った後に自分でリカバリCDを
作成するタイプのもの。
しかし買った後一度もリカバリCDを作成することなくハードディスク壊れちゃったという
よくあるパターンのパソコンでした。

で、メーカーに修理出してリカバリ領域まで復元するならもう少しお金払って
安売りを新しく買ったほうがいいかなという流れです。

知り合い関係の仕事であまりお金取れなかったんですよね。
いつものことでですが...
なので壊れたパソコン引き取って適当なハードディスクを入れて復旧させて
さらにはリカバリして売り払おうかと。要するに穴埋めしたいんですね。

俺っていい人だなorz...商売向きじゃないよw

ハードディスクが壊れているといってもまぁいろいろありますが、見た目割と軽症っぽかったです。
CドライブのデータはDiskエラーを頻繁に記録しますが遅いながらも何とか読めました。
吸い出したいデータはwindowsからほとんどバックアップできましたし。
どうもCドライブのパーテーションがおっかしいぽいのとDドライブの不良セクターがあるかんじ。

さてここから本題。


続きを読む "HDDの復旧は冷却が効く?保冷剤で冷やすw"
2008年06月26日

●EPSONノートPCとAcronisTrueImage

EPSONのノートパソコンが大量に入荷しまして。
といっても7年くらい前のモデルでしょうか?
TYPE-VN4 N780D4-SKってやつです。これを壊れたパソコンのつなぎ
として使うということになりまして...個人的には使いたいとは思いませんがw

久しぶりにハマりました。
まず1台目。添付品は一切無かったのでwindows2000のボリュームライセンスで
インストール。インストール完了後、各ドライバーが無い。どこを探しても入手できなかったんで
もともとの持ち主に聞いてみた。リカバリー類の一式があるとのこと。

なんだよ。一緒にくれればいいのにw
とりあえずそこにドライバーだけ入れて完了。まったく問題なく動いてる。
各設定を済ませていつものようにAcronisTrueImageでマスターを
作成しました。

ところが...

続きを読む "EPSONノートPCとAcronisTrueImage"
2008年06月11日

●ロジクールのマウスMX-620とキーボードMK-600買ってみた

完全に調子に乗りまくってます。買いすぎですねw
佐川急便のいつも来るおっちゃん毎日きてます。

切替器をUSBにしたついでにマウスとキーボードをロジクールのにしてみました。
いつももらい物のマウスとキーボードですが自分では超久しぶりに買ったかも。

MX-620 USB接続 6ボタン搭載 コードレス レーザーマウス 
MK-600 [アクセスキーボード600]

MX620a_R.jpg
MX620b_R.jpg


実はマウス、ワイヤレスなんて頭に無かったんです。7年くらい前に一度買ったことがあって
そのときは3日くらいで外しました。
まだ、レシーバーが巨大ですぐに動かなくなったり不具合が多くて使い物に無かった印象が...

でも最近のワイヤレスは良いみたいですね。
お客さんで使ってる人も調子良いとか言ってたしチャレンジしてみました。

で感想は...すばらしい!!快適です。握ったかんじも違和感無いです。
切替器との相性も悪くないようでちゃんと機能します。
切替器のATENでもロジクールの多機能マウスは動くみたいに載ってましたが
こればかりは実際に試してみないと結果はわからないんですが、Goodでなにより。

手が大きめの自分にはもう少しマウス全体の大きさがあってもいいと思ったけど
まあ合格でしょ。

当然キーボードも問題なし。こっちもあえて言うならもう少しキーボードに角度付かないのかと。。。
まあ安いので文句無いですが。自分で調整して使います。

ワイヤレスマウスがここまで進化していたのには正直驚きでした。


スリープからの復帰をマウスから許可していると切替器の中で何か信号が流れるのか
セレクトしていないパソコンが勝手にスリープから復帰しちゃいます。
一応マウスからの電源の管理をしない設定にしたら問題が起きないので
全てのパソコンで同様の設定にしています。

なんかいい解決方法はあるのかな?

2008年06月10日

●CPU切替器を交換

マウスが使いにくくてorz

ついにイライラが爆発。
CPU切替器を買ってしまいましたw

でもCPU切替器って結構高いんですよね。特に4CPUの方は。
まあ切替器の大御所コレガが鉄板なんでしょうけど普通過ぎるし
値段も高いんでATENのを買ってみました。
ポートケーブルKVMスイッチ USB対応 CS-64U/ATEN
NTT-X Storeで送料税込み8401円

aten_R.jpg


もちろんディスプレイはアナログ仕様+USB+オーディオです。。
家にはアナログでしか出力できないパソコンもあるんで仕方ないですが
デジタルでUSBの4CPUなんて高くて当分無理ですね。

今まで使っていたRATOCのやつは本体にもボタンがあって切り替えれたんですが、
今回はキーボードからホットキーでの切替のみです。全体的にコンパクトで良いかもw

これで問題なく全てのパソコンから正常に使えるようになりました。
満足満足。

実は、マウスとキーボードも買っちゃってたりしますw

2008年06月06日

●Dell Inspiron 530を設置してみる

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
調子に乗って買ってしまったDell Inspiron 530を設置しました。

が、問題がまた発生!
4CPU切替器を使っているんですがマウスをうまく認識しない。
そうなんです、家の切替器PS/2のタイプなんです。
今までUSBのマウスをPS/2に変換して問題なく使えていたんですが、
Dell Inspiron 530の場合PS/2が装備されていないため再度USBにしないといけないんです。
こんなかんじで。
USBマウス→PS/2変換→切替器PS/2出力→USB変換→Dell Inspiron 530

なんじゃこりゃ(笑

しょうがないので早速こんなものを調達して変換しました。

ps2usb_R.jpg


が、マウスを選ぶらしく家の中かき集めた10個近いマウスの中で認識したのはたった1つ。。。
何とかなるだろうと簡単に考えていたんですがやっぱ甘かったorz

そしてそのたった1つのマウスが使いにくい。
自分の場合、大き目のマウスで(手のひらがマウスに付くぐらい)
親指付近に「戻る」ボタンの付いたものが最低条件なんですが。。。

いっそのこと切替器をUSBのタイプに買い換えようかどうしようか。

2008年06月02日

●Dell Inspiron 530のCPUを交換してみる

Inspiron 530
Core(TM) 2 Duo E4600 (2MB L2 キャッシュ、2.4GHz、800MHz FSB
Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒)
1GB(512MB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
Windows Vista(R) Ultimate SP1 32ビット 正規版 (日本語版)
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
ロジクール製 2.1ch スピーカシステム#S-220(3年保証)

を買ってみたんですがこのままだと貧乏ぽっく無いのでCPUとメモリーをちょっと
やってみようと思いますw

dll530_R.jpg

本当は上の注文のときカスタマイズしたかったんですが値段が...
CPUをE8400にするとプラス21000円。
メモリーを4Gにするとプラス23100円。
E4600からE8400の差額って21000円は無いなと。

Inspiron 530が届いたのと同じ日にCPUとメモリーも到着!
では早速...

Inspiron 530を箱から取り出しサイドパネルを開ける。
そして何のためらいも無くCUPのFANを外す。
いきなりこんなことする人って...あまりいないと思うが...w

dll530cpufan_R.jpg

FANはネジ4本で固定されているので軽く外れる。
CPUをE8400とチェンジ!グリスはお忘れなく。

メモリーは1Gを2枚をデュアルでスロットに挿し、512Mはそれぞれその横に挿し直す。

以上で完了。

ちなみに
メモリー2457円x2
Core 2 Duo E8400 Box (LGA775)20742 円
合計25656円

外したE4600は売れば1万ちょい位にはなると思うので15000円くらいの出費でしょうか?

まあDELLの保障やサポート等もありますから自己責任でやってくださいね。

2008年05月29日

●Dell Inspiron 530を買ってみる

十数年ぶりにメーカーパソコンを買ってみました。といってもDell。
まぁノートは別ですがデスクトップに関してはここ十数年自作していたので
超久しぶりの購入です。ボロサーバーはNEC使ってますが...
理由としては前から消費電力が少ないCore2を作ろうと思っていたことと
最近Vistaのユーザーさんからのサポート依頼がかなり増えたためさすがに
OS持ってないんじゃ仕事になんないという理由。

お客さんに頼まれたのをきっかけについつい自分用にもと...
当然自作するつもりだったのですが広告につられて
あまりにも安かったんで発注してしまった。
自作もメンドイし。お客さんに頼まれた分と合わせて2台。


Inspiron 530s
Core(TM) 2 Duo E8300 (6MB L2 キャッシュ、2.83GHz、1333MHz FSB)
Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒)
2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
3.5インチ フロッピーディスクドライブ(2モード)
Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版)
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
TrueLife(TM) SP2208WFP 22インチワイドTFT ウェブカメラ内蔵
パーティション設定 Cドライブ:60GB、Dドライブ:残り
Microsoft(R) Office Personal 2007
合計金額: 114,326円


Inspiron 530
Core(TM) 2 Duo E4600 (2MB L2 キャッシュ、2.4GHz、800MHz FSB
Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒)
1GB(512MB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
Windows Vista(R) Ultimate SP1 32ビット 正規版 (日本語版)
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
ロジクール製 2.1ch スピーカシステム#S-220(3年保証)
SE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ
合計金額: 89,531円


自分用はInspiron 530の方。で、モニターはInspiron 530sの22インチワイドと
チェンジすることになってます。

自分用のInspiron 530はスペックがデフォルトの一番安いパターンにあえてしました。
オプションで組み込むより自分でパーツ買った方が安上がりだったので改造を前提にしてます。
といってもCPUとメモリーくらいですが。

家に来た瞬間にメーカーのサポートが受けれないパターンになりそうですねorz

じゃあ最初から自作しろよと自分にツッコミましたがw

2008年03月04日

●ウイルス対策

先週末、知り合いの方からパソコンがおかしいという相談を受けた。本来電話でのサポートもお金頂きたいんだけど...この方、パソコンの調子が悪くなったときしか電話をよこさない。多分便利なパソコン屋だと思われている。

ちなみに全般的に困って電話をしてくる人たちは初心者ばかり。で、まずその人たちが言ってることの意味をこちら側で想像するという作業が9割くらい。ほとんど意味の解らんことを言ってくる。また、言ってくることが本当かどうかまったく信用できない。なので想像力というか推理する能力もかなり必要。
メーカーのサポートとかはきっとやりきれないんだろうなw

それはさておき、症状は
インターネットに接続しようとしても変なページが勝手に出てくる。
英語のメッセージで何か購入しろといってくる。
本人曰くセキュリティーがonにならない。

スパイウェアにやられていることは間違いないと思ったがセキュリティーがonにならないというのは何のことか説明を聞く限りではわからない。

いろいろ話を聞くとウイルス対策ソフトはインストールしていないけどniftyでウイルス対策しているのでウイルス付のメールは来ないようになっているとのこと。niftyでのウイルス対策とはメールのスキャンとかのサービスだと推測。なので、スパイウェア等の駆除は先のことも考えてウイルス対策ソフトを購入して駆除するように指示。

しばらくして、ソフトを買ってきてインストールしようとしたけどインストールできないという電話をもらった。すでにniftyに連絡していろいろ聞いたらしいが、どうやらniftyでのウイルス対策とはメールのスキャンのみではなく全ての機能を持ったウイルス対策だったらしい。「月々数百円で」というやつかな。ということでそれがあるかぎりインストールできないと言われたそうだ。

それならごもっとも。まったくもって新たに買う必要は無かったわけで...それをちゃんと説明してくれよ。
で、何で毎月数百円払ってウイルス対策してるのにスパイウェアにやられたかというと、スパイウェアとウイルス検出が無効になってたらしい。なんだそりゃ!いくら初心者でもそりゃ無理があるってもんじゃない?で早速有効にしてスキャンしてもらったら、なんだかんだで200件くらい検出したみたいw

すばらしい!まさに温床状態。
こういう人は世の中にはたくさんいることだろう。

最後は結局全てのウイルスとスパイウェアを駆除して再起動したらOSが立ち上がらないという状態になってしまったらしい。いったい何が起こったのか?すでにリカバリーを回してるというので詳しく聞かなかったが...お疲れ様でしたw

初心者の方との電話でのサポートには限界を感じました...

2007年12月28日

●ついでに自分のノートもメモリ増設

嫁のノートのメモリーを1Gにしたわけなんですが、自分のも若干メモリー不足だったんで調子に乗って増設しようかなと...たくらみました。

仕事で持ち歩いて嫁より酷使して使っているノートなので当然ですね!
(前から増設しようと思ってはいたんですが値段がねぇ...)

5年近く経つ日立の220W。メーカーの仕様表にはMax512Mとなっているんですが実は768Mまでいけるんですね~w

当時は512MのRAMで検証されていなかったのかなぁ?

現在オンボードで256M乗っていてスロットには256Mが乗っていて合計512Mなんです。
で、今回はスロットに刺さっているメモリーを512Mに変更しました。

768M。あまり増設になっていないけどちょっとだけ楽になりました。。

2007年12月25日

●ノートPCにメモリー増設

家の嫁が専用に使っているノートPCがあるんです。スペックはCeleronM350(1.3G)メモリ512M。ネットとメールくらいでしか使っていないので必要十分のスペックなんですが、最近息子がメイプルストーリーをやるようになったんです。

そしたらこれがまたよくハングする...

私はやらないのでわかりませんがネットワーク型のゲームって重いのか?
ゲームやる人はグラボに金掛けてるからその辺は理解できるけどメイプルも一緒なんでしょうか?

とりあえず先月のウイルスバスターの件もあったし調べたら状況によってはメモリーを使い切ってるときもあったりしたので今回の原因はメモリー不足かな。
ひとまずメモリーを増設しました。

まぁ息子用にパソコンを用意すればいいんですが、まだ少し早いかなぁと...(宿題やらなくなっちまいそうでw)
今、2つあるスロットには256Mが2枚で512Mなので構成に悩みましたが512Mを2枚買ってそっくり入れ替えて1Gにしました。

外した256M2枚は売りということで...

今のところ軽快に動いているようです。ビデオRAMもこのメモリーを使っているようなのでもう少し割り当てれば画面の動きも少しは良くなるのか...

最近なんでもかんでもやたらアプリ重いぞ!

2007年11月06日

●ウイルスバスターでのメモリー不足

私の管理している端末が10月末頃から次々に不調を訴えていてしばらく調査していたんですが
やっと原因を特定しました。ウイルスバスターのエンジンのバージョンが上がったことによるメモリー不足でした。
今時2000Proに128Mのメモリーしか乗ってないんですが起動に30分くらいかかったり、Office等で文字変換できなかったり、辞書ファイルが壊れたり...
業務用で使っているので特にメモリーを食うアプリは無いんですが...

ログを確認していたら、起動時にほとんどの端末でウイルスバスターの起動に失敗していました。
トレンド側から言わせれば未知のウイルスを防御しているんだからメモリーくらい使わせろといいたいのは解りますが、あまりにも突然で(^^;

これらの問題を解決した新エンジンをリリースしたとトレンドのHPには出ていますが、あまり効果は無いようです。
結局、全ての端末のメモリー増設をすることで決着しました。
その数700台...一人じゃできねぇっつーの!!
増設できない(128M以上にならない)端末は引退するしか道がありませんorz
XPproに256Mのメモリーはまだ何とか動いているようですが...いつ止まるかちょっと心配です。

心当たりの方はメモリーの増設を検討されては?

2007年03月30日

●PR-200NE無線化SC-32NE高!

PR-200NEを無線LANで使うにはレンタル品のSC-32NEを差し込まないといけないんですがこのレンタル料が前にも言ったように毎月315円。年間3780円となります。

結構高くつくんですよね。社外品を使っての無線化は今のところ情報ないですし・・・
ヤフオクで買ってしまおうかと思い調べてみると・・・高ー!!
16000円超??レンタルしたのと比べたら4年以上使わないと元が取れないジャン!

コンなんでも買う人いるんだ...びっくりですね。
ということで諦めです。。