« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月15日

●VMwareESXiを試す10 Diskを認識しなくなる

ESXi自身のDiskに仮想マシンを作って実験してるんですが、このDiskをうまく認識しなくなる時があります。1本しかDiskを接続してないんですが更にもう1本増設したり、FreeNASやOpenfilerなんかでiscsiターゲットを作ってマウントしたり外したりと環境が変化するとストレージの部分が何も表示されなくなってしまいます。何度かリブートするととりあえず元の通り認識するんですがね...

運用を開始すればあまり頻繁にマウントしたり構成を変更することはない部分だとは思うんですが...理由は深く追求してないのでわかりません。まぁファイルそのものが消えてなくなるわけではないので復旧はできますがそう簡単にマウントしていたストレージを見失っては流石にこちらも少々ビビリますね...

以前、認識されずESXiの指示に従い再度ストレージをマウントさせなおしてフォーマットしてしまい痛い目に遭いましたorz
今はあせらずリブートしてしのいでますがなんかいい方法はないのかな?


一応データは残っててInventoryが飛んだ場合の仮想マシンの復旧

「Summary」→「Resource」→「 Datastore」から仮想マシンのあるHDDを右クリック、「Browse Datastore」を選択


「Folders」から復旧させたい仮想マシンのフォルダーの中の.vmx のファイルを右クリック
「Add to Inventory」を選択

「Name」に仮想マシンの名前を入力
「Next」

「Finish」で完了

復旧した仮想マシンを起動
すると途中でビックリマーク!が表示されるので右クリックで「Answer Question...」をクリック

復旧なのでキモは起動後UUIDを「keep」にすること


参考:こちら

2009年02月10日

●Express5800/110Gd改 消費電力

NEC Express5800/110Gdのマザーを基に省電力な自宅仮想マシンを作ろうと思っています。

【CPU】core2duo-E4600
【CPUクーラー】リテール
【M/B】GIGA-BYTE GA-5MMSV-RH(Express5800/110Gd)
【MEM】(CFD) W2U800CQ-2GL5J 2GBx2
【電源】IN WINのケース付属250W
【HDD】WD 320G
【VGA】オンボ
【Sound】なし
【LAN】オンボINTELギガ
【OS】VMwareESXi Version 3.5 Update 3 USB起動
【その他】光学ドライブ等一切なし

安定時:52w