« 部屋の壁に穴が開いた | メイン | Express5800/110Gd改 消費電力 »

2009年01月16日

●Xmailで携帯キャリアとの送受信できない問題

家ではXmailでの運用もしているんですが以前から気になっていた携帯へのメールの送受信ができないことについてちょっと覚書きします。実は前から息子にクレームをもらってたんですが...放置していました。まぁ自分は別のアドレスも持っているし特に困ることはなかったので。実際に子供同士が訳もわからないままメアド交換をしているのでアドレスの間違いやなんかもあると思っていたからなんですが...

Xmailのログと凍結メッセージを見てみたら特定の法則がありました。送受信に失敗しているのはどれも携帯キャリア。ちなみに自分の携帯には問題なく送れるのですが...息子宛に送れないといっている人も携帯から(多分)。アドレスがRFC違反しているorz

docomoは普通に@の前に.「xxxxx.@」とか、.を2つ連続「xxxxx..xx@」というアカウントを作成できてしまうのでこの当たりが問題なのかと...Xmailも古いバージョンの1.22とかは問題なく送信できていたんだけど最新版1.25等はこのあたりを厳しく見ているみたい。

他に送信できていないアドレスの中にはなぜかみんな「-」を含んでいる。これはRFC違反ではないと思うんだけど送信できていないアドレスには全て使用されているため無視できないかなと。

非固定IPなどははじかれることもあるみたいだけど家は固定IPだしほとんどの携帯のアドレスに送信できているのでやっぱりXmail側の問題。更に検証...家の嫁さんの携帯のアドレスがな、なんと「@」の前に「.」が付いているんです。要するに「xxx.@docomo.....」わざと登録したわけではなくなってしまったということですが(^^;

早速Xmailのアカウント宛にメールを送ってもらうもエラー。逆にXmailのアカウントから送信してもエラー。Xmailの機能でSMTPフォワーダというのがあるんですが特定の送信だけプロバイダのSMTP使っても受信できないんじゃ解決にはならないし、外部からSMTP使わしてくれる緩いプロバイダーもあまり見かけなくなったかと。ちなみに自分の使ってるプロバイダー2社は外部からの送信は不可!

Xmail側にパッチあてて回避できるらしい...
http://rai777.ath.cx/xmail/
ダウンロードして解凍した5つのファイルをサービスを止めて入れ替えるだけ。

見事に嫁さんの携帯にメールを送れた。で返信してもらうと受信もOK。今のところエラーが出ていたアドレス全部の確認はしていませんがちょっと期待です(^^

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yunayuna.net/mt/mt-tb.cgi/144

コメントする