« EPSONノートPCとAcronisTrueImage | メイン | BUFFALO TeraStation TS-1.0TGL/R5  »

2008年07月07日

●HDDの復旧は冷却が効く?保冷剤で冷やすw

えっと、いつも死んでしまったHDDの復旧はしているんですがちょっと変わったことしてみました。

今回はSOTECのデスクトップ。5年ほど前のものでしょうか?
ちゃんと動けばメール、インターネット、書類作成などは十分こなせるスペックのマシンです。
まぁメーカーがアレですが...w

DSCF2408_R.jpg

起動しなかったり勝手にリブートしちゃったりで(Diskエラー頻発)
買い替えをするということで引き取りました。

通常だったら、Diskを交換してリカバリすれば済む話なんですが。
実はこのパソコン、Dドライブにリカバリのデータがあって買った後に自分でリカバリCDを
作成するタイプのもの。
しかし買った後一度もリカバリCDを作成することなくハードディスク壊れちゃったという
よくあるパターンのパソコンでした。

で、メーカーに修理出してリカバリ領域まで復元するならもう少しお金払って
安売りを新しく買ったほうがいいかなという流れです。

知り合い関係の仕事であまりお金取れなかったんですよね。
いつものことでですが...
なので壊れたパソコン引き取って適当なハードディスクを入れて復旧させて
さらにはリカバリして売り払おうかと。要するに穴埋めしたいんですね。

俺っていい人だなorz...商売向きじゃないよw

ハードディスクが壊れているといってもまぁいろいろありますが、見た目割と軽症っぽかったです。
CドライブのデータはDiskエラーを頻繁に記録しますが遅いながらも何とか読めました。
吸い出したいデータはwindowsからほとんどバックアップできましたし。
どうもCドライブのパーテーションがおっかしいぽいのとDドライブの不良セクターがあるかんじ。

さてここから本題。


次にDドライブ。アクセスは早いんだけど読めない。
問題はここです。
このDドライブにあるリカバリデータをうまくバックアップしてリカバリCDを
作成したいんですが...
リカバリがあるのと無いのじゃあ売ること考えると大違いですからね。
で、いつものAcronisTrueImageでバックアップしようとするも...

ちょうどリカバリデータの部分が読めないorz
500MBが6個ほどなんですが...
何回やってもダメ。
とりあえずアクセスにやたら時間のかかるCドライブは削除。
これで遅さは解消できたけどやっぱりダメ。
xcopyも無理。
自分の中ではAcronisTrueImageはエラーのあるDiskも意外とバックアップできる
実績のあるアプリなのでこりゃあ厳しいかと思ってました。

ハードディスクを復旧するにあたってよくあるパターンですが、
エラーが出てパソコンがまったく起動しないのに次の日に起動すると30分位は
起動できるってパターンがあるんですがこのDiskもそんな感じ。
ついついヒートアップしてバックアップを何度もトライすると余計に難しくなるんですよね。

で、Diskを冷やそうと冷凍庫へww
ハードディスク位の大きさの物の保冷剤を持ってきました。
保冷剤が結露してDiskを濡らすとまずいのでとりあえずティッシュを数枚はさみました。
冷え過ぎも逆効果だと思うんでタオルなんかで調整するといいかもしれないです。

DSCF2405_R.jpg

目安はハードディスクに通電して負荷をかけても常温になるくらいに冷やします。
まぁ触ってひんやりしている位(10℃~20℃)

この状態でAcronisTrueImageでバックアップすると全くエラーが出ないw
windowsのシスログにもエラーはゼロ!!
今まで1分に数回から数十回のDiskエラーを吐きまくっていたのに...ゼロ。
保冷剤ヤバッ!!

マジっすか?
全く普通に動くんでビックリでした。
今までにも何百台ものハードディスクの復旧をやりましたが、いいところHDD剥き出しにして
エアコンの風を当てるくらいのことしかしたことが無かったんで...驚きですよ。

ちなみにバックアップした物を違うハードディスクに復元してリカバリCDを問題なく
作成できました。
もちろんそのリカバリCDでリカバリして問題なく正常にwindows復活!

もしかして壊れたHDDを復旧してくれる会社なんかでは保冷剤は普通の話?だったりするの?
いやいや、保冷剤は使わないでしょww

ハードディスク、諦めて捨てる前には一度試してみてもいいんじゃ?
良い子は真似しないでねw


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yunayuna.net/mt/mt-tb.cgi/122

コメント

自分はHDDまるごと冷蔵庫に入れたことがあります
冷やすと結構いけたりするんですよね〜本当に

HDD内部には水分はないはず(たぶん窒素等の不活性ガス)なので、冷やしてもディスクが結露することはないと思われます。
ただ表面の回路は結露するでしょうから、気をつけないといけませんね。

コメントする