« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月07日

●HDDの復旧は冷却が効く?保冷剤で冷やすw

えっと、いつも死んでしまったHDDの復旧はしているんですがちょっと変わったことしてみました。

今回はSOTECのデスクトップ。5年ほど前のものでしょうか?
ちゃんと動けばメール、インターネット、書類作成などは十分こなせるスペックのマシンです。
まぁメーカーがアレですが...w

DSCF2408_R.jpg

起動しなかったり勝手にリブートしちゃったりで(Diskエラー頻発)
買い替えをするということで引き取りました。

通常だったら、Diskを交換してリカバリすれば済む話なんですが。
実はこのパソコン、Dドライブにリカバリのデータがあって買った後に自分でリカバリCDを
作成するタイプのもの。
しかし買った後一度もリカバリCDを作成することなくハードディスク壊れちゃったという
よくあるパターンのパソコンでした。

で、メーカーに修理出してリカバリ領域まで復元するならもう少しお金払って
安売りを新しく買ったほうがいいかなという流れです。

知り合い関係の仕事であまりお金取れなかったんですよね。
いつものことでですが...
なので壊れたパソコン引き取って適当なハードディスクを入れて復旧させて
さらにはリカバリして売り払おうかと。要するに穴埋めしたいんですね。

俺っていい人だなorz...商売向きじゃないよw

ハードディスクが壊れているといってもまぁいろいろありますが、見た目割と軽症っぽかったです。
CドライブのデータはDiskエラーを頻繁に記録しますが遅いながらも何とか読めました。
吸い出したいデータはwindowsからほとんどバックアップできましたし。
どうもCドライブのパーテーションがおっかしいぽいのとDドライブの不良セクターがあるかんじ。

さてここから本題。


続きを読む "HDDの復旧は冷却が効く?保冷剤で冷やすw"