« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月26日

●EPSONノートPCとAcronisTrueImage

EPSONのノートパソコンが大量に入荷しまして。
といっても7年くらい前のモデルでしょうか?
TYPE-VN4 N780D4-SKってやつです。これを壊れたパソコンのつなぎ
として使うということになりまして...個人的には使いたいとは思いませんがw

久しぶりにハマりました。
まず1台目。添付品は一切無かったのでwindows2000のボリュームライセンスで
インストール。インストール完了後、各ドライバーが無い。どこを探しても入手できなかったんで
もともとの持ち主に聞いてみた。リカバリー類の一式があるとのこと。

なんだよ。一緒にくれればいいのにw
とりあえずそこにドライバーだけ入れて完了。まったく問題なく動いてる。
各設定を済ませていつものようにAcronisTrueImageでマスターを
作成しました。

ところが...

続きを読む "EPSONノートPCとAcronisTrueImage"
2008年06月22日

●鉄道博物館に行ってきた

今日は地区の旅行ということで埼玉の鉄道博物館に行ってきましたw
一応、話題になっているということで観光バス会社からのおすすめで
鉄道博物館に決定したわけで...
ちなみに自分は鉄道ファンでもマニアでもありません。

11時前に到着し鉄道博物館の中へ。
結構混雑していると聞いていたので勝手にディズニーランドくらいの混雑とかを
想像していたんですが、全然そんなことは無く雨も降っていた影響もあるのか
スルスルと入館できました。

DSCF2361_R.jpg
DSCF2360_R.jpg

バス会社のプランで昼食付き(弁当)だったのでバスを降りた際弁当を渡されたw
チビ2人を連れていたので弁当を3つも持つハメに...
昼飯にはちょっと早かったが邪魔な弁当を処分すべくまずは飲食可能な車両に直行!
子供のころ電車の中で駅弁を食ったことが何回かあったけど、最近はまったくないので
ちょっとシンセンなかんじですね。
そして弁当の中身は...渋い...。
頼むよバス会社!!煮物中心のあきらかに若者向けではない弁当!

どうせなら鉄道博物館の中で売っている駅弁を食べたかったですが...
超うまそうでしたよ。まぁそれを買うのも並ぶんですが。

あとはやたら小さい電車に乗りました。雨の影響でこれに乗って後は運休とのこと。
DSCF2352_R.jpg

ひたすら歩いてみましたが完成度としてはなかなかの内容だと思いますよ。
マニアの方にはいいんじゃないかと思います。
あまり興味の無い自分にはへーって感じですがww
もしこれがフライフィッシングや車関係とかすげー興味のある分野の博物館だったら
たまんないと思います。マジでww

きっと何回行っても一日ずっと見ていても飽きなんだろうな...

2008年06月20日

●わんこ誕生日

今日はうちのワンコの誕生日。
2歳ですね。知り合いの先生からケーキをプレゼントしていただいて
ケーキを準備している間待ちきれないと言ってます。

DSCF2273_R.jpg

病気もなく健康に成長してくれるのが一番です。
人間もワンコも一緒ですねw

でもおまえ、ちょっと神経質だぞ!

2008年06月15日

●なんとなくワンコ

ものすごく登場回数が少ない...
是非Blogに出してくれとこっちを見ているので登場させます。

hana080614_R.jpg

よく鼻の色が...マグロが色悪くなっちゃった...ww
なんてひどいことを言われているみたいですが..

2008年06月11日

●ロジクールのマウスMX-620とキーボードMK-600買ってみた

完全に調子に乗りまくってます。買いすぎですねw
佐川急便のいつも来るおっちゃん毎日きてます。

切替器をUSBにしたついでにマウスとキーボードをロジクールのにしてみました。
いつももらい物のマウスとキーボードですが自分では超久しぶりに買ったかも。

MX-620 USB接続 6ボタン搭載 コードレス レーザーマウス 
MK-600 [アクセスキーボード600]

MX620a_R.jpg
MX620b_R.jpg


実はマウス、ワイヤレスなんて頭に無かったんです。7年くらい前に一度買ったことがあって
そのときは3日くらいで外しました。
まだ、レシーバーが巨大ですぐに動かなくなったり不具合が多くて使い物に無かった印象が...

でも最近のワイヤレスは良いみたいですね。
お客さんで使ってる人も調子良いとか言ってたしチャレンジしてみました。

で感想は...すばらしい!!快適です。握ったかんじも違和感無いです。
切替器との相性も悪くないようでちゃんと機能します。
切替器のATENでもロジクールの多機能マウスは動くみたいに載ってましたが
こればかりは実際に試してみないと結果はわからないんですが、Goodでなにより。

手が大きめの自分にはもう少しマウス全体の大きさがあってもいいと思ったけど
まあ合格でしょ。

当然キーボードも問題なし。こっちもあえて言うならもう少しキーボードに角度付かないのかと。。。
まあ安いので文句無いですが。自分で調整して使います。

ワイヤレスマウスがここまで進化していたのには正直驚きでした。


スリープからの復帰をマウスから許可していると切替器の中で何か信号が流れるのか
セレクトしていないパソコンが勝手にスリープから復帰しちゃいます。
一応マウスからの電源の管理をしない設定にしたら問題が起きないので
全てのパソコンで同様の設定にしています。

なんかいい解決方法はあるのかな?

2008年06月10日

●CPU切替器を交換

マウスが使いにくくてorz

ついにイライラが爆発。
CPU切替器を買ってしまいましたw

でもCPU切替器って結構高いんですよね。特に4CPUの方は。
まあ切替器の大御所コレガが鉄板なんでしょうけど普通過ぎるし
値段も高いんでATENのを買ってみました。
ポートケーブルKVMスイッチ USB対応 CS-64U/ATEN
NTT-X Storeで送料税込み8401円

aten_R.jpg


もちろんディスプレイはアナログ仕様+USB+オーディオです。。
家にはアナログでしか出力できないパソコンもあるんで仕方ないですが
デジタルでUSBの4CPUなんて高くて当分無理ですね。

今まで使っていたRATOCのやつは本体にもボタンがあって切り替えれたんですが、
今回はキーボードからホットキーでの切替のみです。全体的にコンパクトで良いかもw

これで問題なく全てのパソコンから正常に使えるようになりました。
満足満足。

実は、マウスとキーボードも買っちゃってたりしますw

2008年06月06日

●Dell Inspiron 530を設置してみる

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
調子に乗って買ってしまったDell Inspiron 530を設置しました。

が、問題がまた発生!
4CPU切替器を使っているんですがマウスをうまく認識しない。
そうなんです、家の切替器PS/2のタイプなんです。
今までUSBのマウスをPS/2に変換して問題なく使えていたんですが、
Dell Inspiron 530の場合PS/2が装備されていないため再度USBにしないといけないんです。
こんなかんじで。
USBマウス→PS/2変換→切替器PS/2出力→USB変換→Dell Inspiron 530

なんじゃこりゃ(笑

しょうがないので早速こんなものを調達して変換しました。

ps2usb_R.jpg


が、マウスを選ぶらしく家の中かき集めた10個近いマウスの中で認識したのはたった1つ。。。
何とかなるだろうと簡単に考えていたんですがやっぱ甘かったorz

そしてそのたった1つのマウスが使いにくい。
自分の場合、大き目のマウスで(手のひらがマウスに付くぐらい)
親指付近に「戻る」ボタンの付いたものが最低条件なんですが。。。

いっそのこと切替器をUSBのタイプに買い換えようかどうしようか。

2008年06月02日

●Dell Inspiron 530のCPUを交換してみる

Inspiron 530
Core(TM) 2 Duo E4600 (2MB L2 キャッシュ、2.4GHz、800MHz FSB
Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒)
1GB(512MB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
Windows Vista(R) Ultimate SP1 32ビット 正規版 (日本語版)
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
ロジクール製 2.1ch スピーカシステム#S-220(3年保証)

を買ってみたんですがこのままだと貧乏ぽっく無いのでCPUとメモリーをちょっと
やってみようと思いますw

dll530_R.jpg

本当は上の注文のときカスタマイズしたかったんですが値段が...
CPUをE8400にするとプラス21000円。
メモリーを4Gにするとプラス23100円。
E4600からE8400の差額って21000円は無いなと。

Inspiron 530が届いたのと同じ日にCPUとメモリーも到着!
では早速...

Inspiron 530を箱から取り出しサイドパネルを開ける。
そして何のためらいも無くCUPのFANを外す。
いきなりこんなことする人って...あまりいないと思うが...w

dll530cpufan_R.jpg

FANはネジ4本で固定されているので軽く外れる。
CPUをE8400とチェンジ!グリスはお忘れなく。

メモリーは1Gを2枚をデュアルでスロットに挿し、512Mはそれぞれその横に挿し直す。

以上で完了。

ちなみに
メモリー2457円x2
Core 2 Duo E8400 Box (LGA775)20742 円
合計25656円

外したE4600は売れば1万ちょい位にはなると思うので15000円くらいの出費でしょうか?

まあDELLの保障やサポート等もありますから自己責任でやってくださいね。