« CATV/BS/CS用ブースター取り付け | メイン | BSCSデジタルアンテナ混合 »

2008年04月23日

●BSCSデジタルアンテナ混合 問題発生!

ちょっと問題発生。
2階の屋根裏の分配器の手前に混合器とブースターを
取り付ければいいと思っていたんですが、分配器の
線の数がおかしい?
1階は4本2階は6本のはずですが6分配器が付いている。


試しにこの分配器のケーブルを抜いてみると2階は当然映らない。
1階は...映ってるorz
嫌な予感的中!
どうやらCATVの引き込み→保安器→1階分配器→2階ブースター→2階分配器
となっているらしい。なんじゃそりゃ!たのむよ電気屋!

家を建てるとき配線してもらってるんですがこの時の電気屋がなかなかのツワモノ。
引っ越してきて最初の夜、炊飯器のスイッチをONしたら火花と煙が...
なんと100Vのコンセントに200Vを配線したりした怪しげな電気屋。

ひとまず保安器の捜索から。
1階の外壁の分電盤の中で発見!
ここには保安器のみで分配器は無い...ケーブルは再度家の中に...


続いて1階の分配器の捜索。これがどうしても見つからない。
まさか壁の中?いまどきそんなことは無いだろうと1階屋根裏の点検口
とかを探しまくるが無い....
結局工務店に聞いてみた。が、しかし普通は2階の屋根裏にありますとのこと。
だから無いから聞いてるんじゃん!
そしたらしばらくして工務店から電話がかかってきました。
その怪しい電気屋に聞いたらしい。
200V繋いで炊飯器燃やしたりブースター付け忘れて文句言われたりしたから
きっと覚えていたんでしょう。
どうやらユニットバスの上にあるらしい。
まったくノーマークだったユニットバスの点検口を外すと


あった!
難しいことしやがって!電気屋!2階にまとめろよ。
家の引渡しから5年近く経っているので今更文句も言えず。
こりゃぁどうやら保安器と1階の分配器はジャバラの管を使ってなさそう。
直接壁の中で固定されてる模様。

今更仕方ないので分電盤のなかにブースター兼混合器を設置するしかなさそう。
急遽BSCSのケーブルを1階の分電盤に...
ここはケーブルテレビの引き込みに使っているジャバラの管が
分電盤まで行っているのでそこに通しました。

ジャバラ管の中にケーブルを直接通してうまくいきそうなら良いんですが、
どこかに引っかかったりして上手くいかない時はピアノ線の先を丸めて通すと楽です。
ピアノ線の最後に同軸ケーブルを巻きつければGoodです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yunayuna.net/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

こんにちは!私の名前はヘレインLefeversです。私はMicrosoftのウイルス駆除を探しています

コメントする