« Dell Inspiron 530消費電力測定 | メイン | 肋骨のヒビ »

2008年03月04日

●ウイルス対策

先週末、知り合いの方からパソコンがおかしいという相談を受けた。本来電話でのサポートもお金頂きたいんだけど...この方、パソコンの調子が悪くなったときしか電話をよこさない。多分便利なパソコン屋だと思われている。

ちなみに全般的に困って電話をしてくる人たちは初心者ばかり。で、まずその人たちが言ってることの意味をこちら側で想像するという作業が9割くらい。ほとんど意味の解らんことを言ってくる。また、言ってくることが本当かどうかまったく信用できない。なので想像力というか推理する能力もかなり必要。
メーカーのサポートとかはきっとやりきれないんだろうなw

それはさておき、症状は
インターネットに接続しようとしても変なページが勝手に出てくる。
英語のメッセージで何か購入しろといってくる。
本人曰くセキュリティーがonにならない。

スパイウェアにやられていることは間違いないと思ったがセキュリティーがonにならないというのは何のことか説明を聞く限りではわからない。

いろいろ話を聞くとウイルス対策ソフトはインストールしていないけどniftyでウイルス対策しているのでウイルス付のメールは来ないようになっているとのこと。niftyでのウイルス対策とはメールのスキャンとかのサービスだと推測。なので、スパイウェア等の駆除は先のことも考えてウイルス対策ソフトを購入して駆除するように指示。

しばらくして、ソフトを買ってきてインストールしようとしたけどインストールできないという電話をもらった。すでにniftyに連絡していろいろ聞いたらしいが、どうやらniftyでのウイルス対策とはメールのスキャンのみではなく全ての機能を持ったウイルス対策だったらしい。「月々数百円で」というやつかな。ということでそれがあるかぎりインストールできないと言われたそうだ。

それならごもっとも。まったくもって新たに買う必要は無かったわけで...それをちゃんと説明してくれよ。
で、何で毎月数百円払ってウイルス対策してるのにスパイウェアにやられたかというと、スパイウェアとウイルス検出が無効になってたらしい。なんだそりゃ!いくら初心者でもそりゃ無理があるってもんじゃない?で早速有効にしてスキャンしてもらったら、なんだかんだで200件くらい検出したみたいw

すばらしい!まさに温床状態。
こういう人は世の中にはたくさんいることだろう。

最後は結局全てのウイルスとスパイウェアを駆除して再起動したらOSが立ち上がらないという状態になってしまったらしい。いったい何が起こったのか?すでにリカバリーを回してるというので詳しく聞かなかったが...お疲れ様でしたw

初心者の方との電話でのサポートには限界を感じました...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yunayuna.net/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする