« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月30日

●昨日に続いて...ライズあり

昨日の漁協前に午後2時頃に到着!到着といっても家から5分ですがw

予定通りライズがありました。ちょうど雨が降ってきましたがいい感じです。
でも昨日と同様寒いです。水温も8℃。

カゲロウのハッチはそれほど多くは無いんですがプール全体でライズだらけです。
川の真ん中まで入りそこから狙える範囲のライズを獲りました。
なぜか20cmのアマゴばっかり4匹。

雨でぐしょぐしょ超寒くて3時半に終了。まだ若干ライズもありますが満足したので撤収。
あと30分位はイケたかなと...

今日も写真は無しです。

2008年03月29日

●今シーズン初!やっとライズを発見

3月に入って休みの日は時間を見つけてライズ探しをしていたんですけど、
一つも見つけられないでいました。
フライ仲間のH氏と情報交換をするもやはり有力情報は無くて...
今年は特に川がダメなのかもしれません。年々ライズが減っている気がします。

で、今日も川の様子を見に行って某会社上のプールで午後2時頃カゲロウのスーパーハッチに遭遇しました。スーパーハッチはワクワクしますねw
しかしライズは何も無くいくつかのポイントを転々と見て回りようやく漁協前でライズを発見!!
ここだけかよ!ってかんじですね!

早速釣り開始。気温が低く水温も8℃。アマゴ2つGET!
ちょっと遅めの今シーズン初です!ティペット切れの1匹はちょっと大きかったかも...

午後3時半頃にはライズは終わって寒さのため終了しました。
これは明日も期待できるかもw

腰まで川に入り込んでいたので写真は無しです。

2008年03月25日

●肋骨のヒビ

先週の3月16日日曜日に酔っ払っていすに座ったまま眠ってしまいました。
いすは自宅のOAチェアで肘掛の着いてるタイプのです。

夜中トイレに起きてみるといすがひっくり返っていました。
そのときはいすを倒してしまったと思っただけでそのまま布団に入って寝ました。
ここまではそれほど珍しくないのですが...

朝目が覚めると右の胸がやたら痛くて納得。いすから転落したんだなと。
しかもこれっぽっちも覚えていないw
痛みの種類も打撲とちょっと違った痛さだし多分肋骨にヒビが入ったのだろうと思いました。

夜、そのいすに座って転落するシュミレーションをしたところ、
どうやら肘掛の部分がわき腹を直撃したみたい。
痛って!!

咳やくしゃみ、ちょっとした振動がかなりきつい!
もう1週間ほど経ちますが激しい痛みは引かないのでヒビが決定だと思います。

よりによってこの花粉が飛び交う中orz
くしゃみは相当きついですね。ヒビが広がっていく気がします。

3週間くらいで治る事を期待してます。


続きを読む "肋骨のヒビ"
2008年03月04日

●ウイルス対策

先週末、知り合いの方からパソコンがおかしいという相談を受けた。本来電話でのサポートもお金頂きたいんだけど...この方、パソコンの調子が悪くなったときしか電話をよこさない。多分便利なパソコン屋だと思われている。

ちなみに全般的に困って電話をしてくる人たちは初心者ばかり。で、まずその人たちが言ってることの意味をこちら側で想像するという作業が9割くらい。ほとんど意味の解らんことを言ってくる。また、言ってくることが本当かどうかまったく信用できない。なので想像力というか推理する能力もかなり必要。
メーカーのサポートとかはきっとやりきれないんだろうなw

それはさておき、症状は
インターネットに接続しようとしても変なページが勝手に出てくる。
英語のメッセージで何か購入しろといってくる。
本人曰くセキュリティーがonにならない。

スパイウェアにやられていることは間違いないと思ったがセキュリティーがonにならないというのは何のことか説明を聞く限りではわからない。

いろいろ話を聞くとウイルス対策ソフトはインストールしていないけどniftyでウイルス対策しているのでウイルス付のメールは来ないようになっているとのこと。niftyでのウイルス対策とはメールのスキャンとかのサービスだと推測。なので、スパイウェア等の駆除は先のことも考えてウイルス対策ソフトを購入して駆除するように指示。

しばらくして、ソフトを買ってきてインストールしようとしたけどインストールできないという電話をもらった。すでにniftyに連絡していろいろ聞いたらしいが、どうやらniftyでのウイルス対策とはメールのスキャンのみではなく全ての機能を持ったウイルス対策だったらしい。「月々数百円で」というやつかな。ということでそれがあるかぎりインストールできないと言われたそうだ。

それならごもっとも。まったくもって新たに買う必要は無かったわけで...それをちゃんと説明してくれよ。
で、何で毎月数百円払ってウイルス対策してるのにスパイウェアにやられたかというと、スパイウェアとウイルス検出が無効になってたらしい。なんだそりゃ!いくら初心者でもそりゃ無理があるってもんじゃない?で早速有効にしてスキャンしてもらったら、なんだかんだで200件くらい検出したみたいw

すばらしい!まさに温床状態。
こういう人は世の中にはたくさんいることだろう。

最後は結局全てのウイルスとスパイウェアを駆除して再起動したらOSが立ち上がらないという状態になってしまったらしい。いったい何が起こったのか?すでにリカバリーを回してるというので詳しく聞かなかったが...お疲れ様でしたw

初心者の方との電話でのサポートには限界を感じました...