« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月20日

●Dell Inspiron 530消費電力測定

Dell Inspiron 530の消費電力測定
ちょっとだけ改造というか構成を変えてます

【CPU】Core 2 Duo 4600 → Core 2 Duo E8400
【CPUクーラー】リテール
【M/B】
【MEM】3GB(1GB x2+512MB x2)
【電源】
【HDD】250GB SATA 3.0Gb/s
【VGA】オンボ
【Sound】オンボ
【LAN】オンボ
【OS】Vista Ultimate SP1 32ビット
【その他】BuffaloギガNIC 増設1TB SATA 3.0Gb/s

アイドル:54w

2008年02月18日

●blogのコメントスパム対策

海外からのコメントスパムが非常に多い。かなり迷惑なんですが...
トラックバックのほうは前にプラグインで対応したので
今のところ完璧にブロックしているみたい。

コメントのほうも1日100件を超えていたので
ちょっとプラグインを入れてみました。

http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/10/08-110622.php

日本語が使われていないとスパムと判断してくれるプラグインです。
日本語の文字数も設定できます。

まだ結果はわかりませんが期待してみましょう。。

でもこれ、スパムとして判断してくれるのはありがたいですが、
サーバーには負担がかかることに変わりないわけで
根本的な解決にはなってませんね。

貧弱な貧乏サーバーには大量のスパムはきついかもしれないです。
今後、閉鎖的な手法になりますが日本以外からのアクセスを禁止するくらいのことを
しないといけないかもしれません。