« ヒゲナガ3 | メイン | ストーカー犬? »

2007年05月16日

●Bフレッツ障害

昨日の夕方Bフレッツをはじめとするその他のサービスに障害があったようです。我が家もこれに該当して通信できない状態でした。
自宅サーバの死活監視をしているので
(詳しくはこちら
メールでサーバが停止していることを知って確認したんですが、当初はサービスがハングしているのかと思ってました。

でも、サーバは正常の様子。次に疑うのはルータ。以前もルータの調子が悪くて通信できない状態になったこともあったので確認してみるも特に変わった様子はない。

次に疑ったのはプロバイダ。これも前科ありでDNSが引けなかったりと問題が起こったことが過去に何回かあったので確認してみたが問題ない様子。

NTT局舎側の機器の故障?これも前科があったのでNTTのサポートに聞いてみることに...
IP電話を利用しているので家の電話は使えず携帯から電話してみる。ところがどこに電話をかけても繋がらない。「込み合っています」のメッセージが流れるだけ。
早く復活させてほしいのに。

諦めてテレビを見ていたら、ニュースでやってました。大規模な障害.....
こりゃぁ、サポートにも電話なんか繋がらないはずだわと納得して諦めました。

でも自分の家から見てどこが原因で繋がらないのかはネットに繋がっていて障害情報が見れるわけではないので切り分けるのはなかなか難しいですね。携帯からインターネットに繋いで障害情報を見たら出ていましたが、携帯じゃぁね...重くて遅いし。
結局、死活監視が正常に機能していることが確認されて...満足...なわけないだろう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yunayuna.net/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

こんにちは!私の名前はShalanda Dilallaです。私は、ウイルス駆除ルイビルケンタッキーを探しています

コメントする