« はなです | メイン | チラカゲロウ? »

2007年04月08日

●サーバパワーアップ!CPU交換

現在までCeleron660Mhzで頑張ってきましたがMovableTypeの重さとetrustの重さが我慢できなくなりました。

NEC Mate MA66HSZTMOF7
Celeron660Mhz Coppermine
FSB66Mhz
L2-128KB
こんな寂しいスペックです。

いろいろと考えた結果、今更ですが前から考えていたパワーアップをついに実行することにしました。
実はこのMateには上位機種がありPen3-1Ghzが搭載された機種もあります。当然同じM/B(チップセットはどれもintel810E)を使っているのでCPUを交換するだけで動作するはずです。
当時は高価だったCPUも今になればかなり安く手に入ります。
ネットでいろいろ検索しましたが今時こんな古い情報はなかなか無く人柱覚悟でPen3の1Ghzに交換です。(どこかに交換した人の情報もありましたが詳細が解らず)

cpu1.jpg
早速ヤフオクで\2000で入手しました。
スペックは
Pentium3 1Ghz(C step)
FSB133Mhz
L2-256KB
こりゃぁ相当パワーアップできます。それでも一応ギガマシンですね。
(Core2Duoの時代に何やってるんでしょうか??自分でもよくわかりません)

詳しくはHPにUPしてあります
www.yunayuna.net/server/cpu.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yunayuna.net/mt/mt-tb.cgi/20

コメント

こんにちは!私の名前はトレイシーDifeoです。私は削除ウイルスは、Microsoft Security Essentialsのを探しています

コメントする