« Apache2インストール | メイン | サーバ機器の電気代 »

2007年03月15日

●MovableType3.34のインストール

やっとですがMovableType3.34のインストール手順をupしました。
今回はテスト用のサーバに別環境での実験です。
http://www.yunayuna.net/server/mtinst.html
ActivePerl5.84とMySQL5.037で構築しました。
Perlのモジュールの「Image::Magick」はちょっと手ごわかったですが...
参考程度に見てください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yunayuna.net/mt/mt-tb.cgi/13

コメント

初めまして。
自宅サーバーを立ち上げようと、この2週間悪戦苦闘の連続でしたが、http://www.yunayuna.net/ が大変参考になりましてありがとうございました。
大変恐縮なのですが、誰に聞くこともできず質問させていただいてかまわないでしょうか?
(いろいろ調べてはみましたが、どうにも解決できず、すがる思いです。)

固定IPを取得し、MyDNSで名前の解決をさせています。
wwwサーバー(AN HTTPD)、FTPサーバー(Tyny FTP)、メールサーバー(Neon メールサーバー)、Perl、MySQLなどすべてが完了し、最終段階で、いざMT3.34をインストールする段になり、mt-checkを済ませmt.cgiを走らせるところでエラーが出ました。どうやってもうまくいかなかったのですが、mt-configの設定でcgiの場所をドメインではなく、LAN内からの操作ということで、http://192.168.1.3/mtをするとうまくいきました。

MTのサイト設定で、サイトURLをhttp://www.19assist.com/としているのですが、LAN外からサイトを確認すると、MTの初期デザインではなく、変な画面になってしまいます。
サイトURLをプライベートアドレス(192.168.1.3)とすると、LAN内からは正常ですが、外からでは、やはり変な画面になります。
どう設定してやればよいのか、もしお心当たりがありましたらご教授いただければ大変うれしいです。

誠に勝手な質問でお気を悪くされると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

岡本 徹也

管理人やーです。
参考にしていただき光栄です。
>LAN内からの操作ということで、http://192.168.1.3/mtをするとうまくいきました

とありますがLAN内からプライベートIPでしかうまくいかない(ドメインにするとダメ?)ということなのでしょうか?
だとしたらLAN内での名前の解決がうまくできていないんじゃないでしょうか?hostsファイルでLAN内の名前解決ができますので私のHPの「LAN内名前解決」参考にしてください。
mt-configの設定はプライベートIPを使ってしまうと外からうまくいかないんじゃないかと思います。

こんにちは!私の名前はミッチェルBrozinaです。私は、ウイルス除去ソフトを探しています

コメントする