« Blogのデザインを変更しました | メイン | Apache2インストール »

2007年03月11日

●Bフレッツに乗り換え完了

昨日Bフレッツへの切り替えをして無事に光で接続できました。
が、、いくつか問題が....
まず、持ってきてももらったルータがONU(光回線終端装置)と一体型になった
PR-200NEというビルみたいな格好をしたやつでした。
でかい!!
kanshi1.JPG
ONUと「RT-200KI」「RT-200NE」あたりのルータがそれぞれくると勝手に思っていたのでびっくり。
NTTからきたルータはひかり電話に使い、インターネットは今までの環境をそのまま使おうとしていた予定は見事に撃沈。ちくしょう!
仕方ないのでこのPR-200NEをメインに使うことにしました。必要なサーバ用のIPマスカレードを設定して無線環境は今まで使っていたWHR-G54をブリッジに。

それではネットに繋いで....
光ってこんなもんか??というのが正直な感想。回線速度を計測すると、下り17M、上り3M。
ガーン....でした。上りを強化するための乗換えだったのに遅すぎ。
MTUとRWINを確認するとMTU1454、RWIN65535で問題ないと思われる。念のため数値はそのままで手動で再設定してみると...おやおや?なんだか早くなった。
速度を計測!下り30M前後、上り30M前後になった!!。
ん~、、、何が原因だったのか??
まぁ早くなったので良しとします。
ちなみにほかのパソコンも同様でMTUとRWINの数値を手動で設定したら速度が出るようになった。
今までOSがXPだったので特に意識してなかったけど、もしかしてADSLの時もこの辺りの設定でもう少し上りも速くなったのかなぁ?
今更なので考えないことにします(^^;

詳しい乗り換え時の手順などはまた暇があったらHPのほうにUPします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yunayuna.net/mt/mt-tb.cgi/11

コメント

こんにちは!私の名前はチャンドラカーハートです。私は削除ウイルス保護を探しています

コメントする